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2003年08月28日

ネットワークサービス 一部海外向け通信の遅延復旧のご報告

                                     2003年 8月 28日

お客様各位

       ネットワークサービス 一部海外向け通信の遅延復旧のご報告

 平素より弊社ネットワークサービスをご利用頂きましてありがとうございます。

 本日、海外向け通信において、一部通信の遅延もしくはサイトに繋がりにくい状態が
 発生しておりました。
 現在は、該当設備の切替を実施することで、通常通りサービスをご利用いただけます。

 お客様には、ご迷惑お掛けしましたことをお詫び申し上げます。
 尚、本日の不具合に関する詳細情報は、以下の通りでございます。

                     記

   1.発生時刻: 2003年8月28日(木)17時51分〜18時10分
                         19時26分〜19時42分
                         20時40分〜21時01分
   2.障害原因: キャリア内バックボーンが不安定になったため
   3.影響範囲: 弊社全ネットワークサービス
   4.影響内容: 一部ネットワークの遅延および繋がりにくい症状

                                      以上

ネットワークサービス 一部海外向け通信の遅延のご報告

                                    2003年 8月 28日

お客様各位

        ネットワークサービス 一部海外向け通信の遅延のご報告

 平素より弊社ネットワークサービスをご利用頂きましてありがとうございます。

 只今、海外向け通信において、一部通信の遅延もしくはサイトに繋がりにくい症状
 が発生しております。

 現在、復旧作業に努めております。
 お客様には、ご迷惑お掛けしますことをお詫び申し上げます。

                       記

   1.発生時刻: 2003年 8月28日(木) 18時00分頃〜
   2.復旧見込: <現在、通信キャリア側において復旧対応中です。>
   3.影響内容: 一部ネットワークの遅延および繋がりにくい症状

                                       以上

2003年08月19日

ウィルスの感染にご注意ください

                                    2003年 8月 19日

お客様各位

                  ウィルスの感染にご注意ください

 Blaster(ブラスター)と呼ばれる、コンピューターの新種のウイルス感染による症状と考
 えられるお問合せが増えております。

 このウイルスはワームと呼ばれる種類であり、Windows のセキュリティホール(MS03-026)
 を利用し、インターネットやネットワーク上のコンピュータに侵入します。 影響を受けるOS
 は以下の通りです。

 Windows XP Professional / Home Edition / Tablet PC Edition
 Windows 2000 Professional / Server
 Windows NT 4.0 Server / Workstation
 Windows 2003

 影響を受けないOSは以下の通りです。

 Mac OS, Windows 95, Windows 98, Windows Me, Linux, UNIX

 感染すると、「RPCサービスが異常終了しました。 コンピュータをシャットダウンします。」
 などのエラーメッセージが表示され、Windows が再起動させられる場合があります。

 Windows のセキュリティホール対策を行えば、侵入されることはありませんので、感染を
 未然に防ぐために、下記の予防処置を行なってください。

                       記

 【予防処置】

 Windows Update を実行し、「更新をスキャンする」をクリックし、「重要な更新と
 Service Pack」の中から Windows のセキュリティホールの修正プログラム(823980)を
 適用します。

 既に上記のような症状が出ている場合には、下記の【駆除方法】 の処置によりウィルス
 を駆除してください。

 【駆除方法】

 このワームは駆除ツールで駆除しても、ネットワークを接続すると、すぐに再感染する可能性
 がありますので、セキュリティホールの修正プログラム及び、駆除ツールをダウンロードした後、
 ネットワークから切断してください。

 駆除ツールで駆除する前に、今回の問題となる外部からの攻撃を遮断する設定や、ワーム
 の実行ファイルの削除などの操作が必要となります。
 そのあと、Microsoft社 から提供されている Windows のセキュリティホールの修正プログラム 
 (823980)を適用し、感染を予防してください。

 これら感染した場合の復旧方法について、各社より詳細な手順が公開されていますので
 下記の情報を参照してください。

 [Microsoft社「Blaster に関する情報」]
     (混雑しており、ご覧頂けない可能性があります)
  ◆Blasterに関する情報(マイクロソフト)
  ◆Blaster ワームへの対策 - Windows XP編
  ◆Blaster ワームへの対策 - Windows 2000/Windows NT 4.0編

 [ワクチンソフトウェア提供各社]
  ◆W32.Blaster.Worm 駆除ツール - 株式会社シマンテック
  ◆エムエスブラスト対策Web - トレンドマイクロ株式会社
  ◆AVERTウイルス駆除ツール - 日本ネットワークアソシエイツ株式会社

                                         以上

2003年08月11日

WWWサーバ メンテナンスのご案内

                                    2003年 8月 11日

お客様各位

               WWWサーバ メンテナンスのご案内

 平素より、弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。
 この度、WWWサーバのメンテナンスを実施するため、下記の時間帯において一部
 ページが閲覧できなくなります。
 お客様には、大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承頂きたく宜しくお願い申し
 上げます。

 尚、メンテナンスの詳細につきましては、下記の通りとなります。

                     記

    日時:2003年8月13日(水) 14時00分より15時00分の間の30分程度
 影響範囲:openbitサービスご利用のお客様
 影響内容:http://www.*.openbit.net/以下に接続ができない

 * 他のページの閲覧は通常どおり可能です。
* 作業終了し次第、通常どおりご利用になれます。

                                            以上

2003年08月07日

近畿・四国エリア ネットワーク・サービス 接続障害復旧のご報告

                                     2003年 8月 7日

お客様各位

      近畿・四国エリア ネットワーク・サービス 接続障害復旧のご報告

 平素より弊社ネットワークサービスをご利用頂きましてありがとうございます。

 本日、下記エリアにおきまして、中継回線ネットワークを提供するNTTコミュニケー
 ションズ内における設備障害のため、インターネットに接続出来ない状態が発生し
 ておりました。
 現在は、該当設備の切替ならびに交換を実施することで、通常通りサービスをご
 利用いただけるようになっております。

 お客様には、大変長い間ご迷惑お掛けしましたことをお詫び申し上げます。
 尚、本日の不具合に関する詳細情報は、以下の通りでございます。

                     記

  ■不具合詳細
    1.発生時刻: 2003年 8月 7日(木) 14時24分から20時25分頃まで
    2.障害原因: NTTコミュニケーションズ 中継回線ならびに設備における障害
    3.影響範囲: 兵庫、愛媛、福井、香川、奈良、滋賀、徳島、和歌山、富山エリア
    4.影響内容: インターネットへの接続ができない場合がある

                                            以上

                                      2003年 8月 7日

お客様各位

     近畿・四国エリア ネットワーク・サービス 接続障害のご報告[経過]

 平素より弊社ネットワークサービスをご利用頂きましてありがとうございます。

 本日、発生しました、中継ネットワーク障害ですが、下記エリアにおきまして、一部
 引き続き不安定な状態となっております。

 お客様には、ご迷惑お掛けしますことをお詫び申し上げます。

                     記

  ■不具合詳細
    1.発生時刻: 2003年 8月 7日(木) 14時24分〜
    2.障害原因: NTTコミュニケーションズ 中継回線における障害に伴う、
             ハードウェアトラブル
    3.影響範囲: 兵庫、愛媛、福井、香川、奈良、滋賀、徳島、和歌山、富山エリア
    4.影響内容: インターネットへの接続ができない場合がある。
    5.復旧見込: 18時30分以降

                                               以上

ネットワーク・サービス 接続障害復旧のご報告

                                      2003年 8月 7日

お客様各位

              ネットワーク・サービス 接続障害復旧のご報告

 平素より弊社ネットワークサービスをご利用頂きましてありがとうございます。

 本日、下記エリアにおきまして、中継回線ネットワークを提供するNTTコミュニケーショ
 ンズ内における設備障害のため、インターネットに接続出来ない状態が発生しており
 ました。
 現在は、該当設備の切替を実施することで、通常通りサービスをご利用いただけます。

 お客様には、ご迷惑お掛けしましたことをお詫び申し上げます。
 尚、本日の不具合に関する詳細情報は、以下の通りでございます。

                      記

   1.発生時刻: 2003年 8月 7日(木) 14時24分から15時35分頃まで
   2.障害原因: NTTコミュニケーションズ 中継回線における障害
   3.影響範囲: 関東を除く全国エリア
   4.影響内容: インターネットへの接続ができない

   ※エリアに応じて障害の発生タイミングが異なります。

                                          以上

2003年08月06日

Ubiq Mailサービス 障害発生ならびに復旧のご報告

                                     2003年 8月 6日

お客様各位

          Ubiq Mailサービス 障害発生ならびに復旧のご報告

 平素より弊社ネットワークサービスをご利用頂きましてありがとうございます。

 本日、Ubiq Mailサービスにおきまして、プログラムのダウンにより一部のユーザー様に
 おきまして、メッセージの閲覧ができない状態が発生しておりました。

 現在、該当プログラムの再起動により、復旧しております。

 お客様には、大変ご迷惑お掛けしましたことをお詫び申し上げます。
 尚、本日の不具合に関する詳細情報は、以下の通りでございます。

                       記

 ■不具合詳細
    1.発生時刻: 2003年 8月 6日(水)11時50分頃〜12時15分まで
    2.障害原因: 内部プログラムのダウン
    3.影響範囲: Ubiq Mailサービスご利用の一部のユーザー様
    4.影響内容: メッセージの閲覧ができない場合がある

                                           以上

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