2004年01月28日
ウィルスメールに関する重要なお知らせ
2004年1月28日
お客様各位
ウィルスメールに関する重要なお知らせ
平素より、弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
昨日より、新種のウィルス「W32.Novarg.A@mm」が流行しており日本国内
でも感染報告がございます。
<脆弱性の概要>
●このウイルスは「メール大量送信型」に分類され、 "taskmon.exe"に偽装し、
".cmd",".exe",".pif",".src",".zip"のような 拡張子のファイルをメールに添付し拡
散を試みます。
また、このウイルスにはバックドア機能が備えられており、Port3127/TCPを用い
た通信を試みようとします。
<影響を受けるシステム>
●Microsoft Windows 95/98/98SE/Me
●Microsoft Windows NT 4.0/2000/XP
<推奨する対処>
・最新のアンチウイルスソフトを導入・利用する事を推奨致します。
・また、パーソナルファイアウォールを導入しているシステムにつきましては、 機能を
有効にし、メールの拡散を防ぐ事も併せて推奨致します。
・ファイアウォール等のセキュリティゲートウェイにて、Port.3127/TCPの 通信を遮
断する設定を施す事を推奨致します。
ウィルスの詳細は、セキュリティ情報を提供している各種サイトなどでご確認下さ
いますよう、お願い致します。
株式会社シマンテック http://www.symantec.com/region/jp/
トレンドマイクロ株式会社 http://www.trendmicro.com/jp/home/enterprise.htm
日本ネットワークアソシエイツ株式会社 http://www.nai.com/japan/
以上
2004年01月19日
ウィルスメールに関する重要なお知らせ
2004年1月19日
お客様各位
ウィルスメールに関する重要なお知らせ
平素より、弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
昨日より、米国などを中心に、新種のワームタイプのウィルス「WORM_BAGLE.A」が
流行しており日本国内でも感染報告がございます。
件名が「Hi」だけなのが特徴です。
万が一、件名に「Hi」などと入ったメールを、お受け取りになったとしても、そのメールは
お客様宛にに送付されたものではない可能性が非常に高いので、添付ファイルは絶対
に開かず、メールそのものを即刻削除していただけますよう、お願い致します。
また、ウィルス駆除のソフトウェアは必ず最新のものにアップデートしてお使いください
ますようお願い致します。
ウィルスの詳細は、セキュリティ情報を提供している各種サイトなどでご確認くだいます
ようお願い致します。
株式会社シマンテック http://www.symantec.com/region/jp/
トレンドマイクロ株式会社 http://www.trendmicro.com/jp/home/enterprise.htm
日本ネットワークアソシエイツ株式会社 http://www.nai.com/japan/
以上
2003年11月29日
ファクシミリメンテナンスのご案内
2003年11月29日
ファクシミリメンテナンスのご案内
平素より、弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
この度、弊社サポートセンターにて使用しているファクシミリのメンテナンスを実施
するため、下記の時間帯におきましてファクシミリでのお問い合わせをお受けできま
せん。
お客様には、大変ご迷惑をおかけしますが、お時間をおいてお問い合わせいた
だくか、メールにてお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。
尚、メンテナンスの詳細につきましては、下記の通りとなります。
記
日時:2003年12月1日(月)AM0時00分より7時00分まで間
内容:上記時間帯においてファクシミリでのお問い合わせが受けられません。
* 作業終了し次第、通常どおりご利用になれます。
以上
2003年10月23日
海外ネットワーク障害復旧のご報告
2003年10月23日
お客様各位
海外ネットワーク障害復旧のご報告
平素より弊社ネットワークサービスをご利用頂きましてありがとうございます。
本日、弊社ネットワークにおきまして、キャリア側ネットワーク機器のメンテナンス
により、ネットワークが不安定な状態が発生しておりました。
現在は、通常通りご利用頂けます。
お客様には、ご迷惑お掛けしましたことをお詫び申し上げます。
記
■不具合詳細
1.発生時刻: 2003年10月23日(木) 7時02分頃〜 7時20分頃
2.障害原因: NTT/VERIO内における機器メンテナンス
3.影響範囲: 全ネットワークサービス
4.影響内容: パケットロスの発生ならびに一部のサイトへの接続不可
以上
2003年09月24日
マイクロソフト Windowsの脆弱性(MS03-039)に関する重要なお知らせ
2003年 9月 24日
お客様各位
マイクロソフト Windowsの脆弱性(MS03-039)に関する重要なお知らせ
マイクロソフトのオペレーションシステム「Microsoft Windows」の脆弱性(M S03-039)
を悪用して攻撃を行うワームの作成に必要なプログラムがインター ネット上で公開され
たため、感染による被害拡大が懸念されます。
8月に蔓延したBlasterワーム同様に、高い感染力をもつワームが出現し被害が拡大する
恐れがありますので、早急にマイクロソフトより提供されている「セキュリティー問題の修正
プログラム(セキュリティーパッチ)」をコンピュータにダウンロードし、インストールを行うことで
対策を講じていただきますようお願いいたします。
影響を受けるOSは以下のとおりです。
MicrosoftR Windows NTR Workstation 4.0
Microsoft Windows NT Server 4.0
Microsoft Windows NT Server 4.0, Terminal Server Edition
Microsoft WindowsR 2000
Microsoft Windows XP
Microsoft Windows Server 2003
コンピュータがこのワームに感染すると、下記のような被害が予想されます。
実行する意図の無いアプリケーションが動作させられるたり、意図しないスクリプトが
動作させられる可能性があり、その結果として、
・アプリケーションを異常終了させられます
・コンピュータの中に保存しているファイルを読み取られる可能性があります
・コンピュータの中に保存しているファイルが削除される可能性があります
記
【予防処置】
マイクロソフトのWindowsUpdateにより、セキュリティ問題の修正プログラム
(KB824146) をダウンロードして、コンピュータにインストールを行ってください。
WindowsUpdate利用の手順(マイクロソフトのWebサイトです)
http://www.microsoft.com/japan/security/square/guard/a04g11.asp
MS03-039に関する詳細および対処の手順につきましては、マイクロソフトのWeb
サイトをご参照くださいますようお願いいたします。
Microsoft Security and Privacy (マイクロソフトのWebサイトです)
http://www.microsoft.com/japan/security/default.asp
当社では、サービスをご利用いただくお客様に安心してインターネットがご利用いただ
けるよう、ウィルスに関する重要情報の提供を行ってまいります。
お客様におかれましても、定期的なウィルス情報確認や、セキュリティーパッチのインス
トール、ウィルス駆除ソフトなどによる対策を行っていただきますよう、よろしくお願い申
し上げます。
以上
2003年08月28日
ネットワークサービス 一部海外向け通信の遅延復旧のご報告
2003年 8月 28日
お客様各位
ネットワークサービス 一部海外向け通信の遅延復旧のご報告
平素より弊社ネットワークサービスをご利用頂きましてありがとうございます。
本日、海外向け通信において、一部通信の遅延もしくはサイトに繋がりにくい状態が
発生しておりました。
現在は、該当設備の切替を実施することで、通常通りサービスをご利用いただけます。
お客様には、ご迷惑お掛けしましたことをお詫び申し上げます。
尚、本日の不具合に関する詳細情報は、以下の通りでございます。
記
1.発生時刻: 2003年8月28日(木)17時51分〜18時10分
19時26分〜19時42分
20時40分〜21時01分
2.障害原因: キャリア内バックボーンが不安定になったため
3.影響範囲: 弊社全ネットワークサービス
4.影響内容: 一部ネットワークの遅延および繋がりにくい症状
以上
ネットワークサービス 一部海外向け通信の遅延のご報告
2003年 8月 28日
お客様各位
ネットワークサービス 一部海外向け通信の遅延のご報告
平素より弊社ネットワークサービスをご利用頂きましてありがとうございます。
只今、海外向け通信において、一部通信の遅延もしくはサイトに繋がりにくい症状
が発生しております。
現在、復旧作業に努めております。
お客様には、ご迷惑お掛けしますことをお詫び申し上げます。
記
1.発生時刻: 2003年 8月28日(木) 18時00分頃〜
2.復旧見込: <現在、通信キャリア側において復旧対応中です。>
3.影響内容: 一部ネットワークの遅延および繋がりにくい症状
以上
2003年08月19日
ウィルスの感染にご注意ください
2003年 8月 19日
お客様各位
ウィルスの感染にご注意ください
Blaster(ブラスター)と呼ばれる、コンピューターの新種のウイルス感染による症状と考
えられるお問合せが増えております。
このウイルスはワームと呼ばれる種類であり、Windows のセキュリティホール(MS03-026)
を利用し、インターネットやネットワーク上のコンピュータに侵入します。 影響を受けるOS
は以下の通りです。
Windows XP Professional / Home Edition / Tablet PC Edition
Windows 2000 Professional / Server
Windows NT 4.0 Server / Workstation
Windows 2003
影響を受けないOSは以下の通りです。
Mac OS, Windows 95, Windows 98, Windows Me, Linux, UNIX
感染すると、「RPCサービスが異常終了しました。 コンピュータをシャットダウンします。」
などのエラーメッセージが表示され、Windows が再起動させられる場合があります。
Windows のセキュリティホール対策を行えば、侵入されることはありませんので、感染を
未然に防ぐために、下記の予防処置を行なってください。
記
【予防処置】
Windows Update を実行し、「更新をスキャンする」をクリックし、「重要な更新と
Service Pack」の中から Windows のセキュリティホールの修正プログラム(823980)を
適用します。
既に上記のような症状が出ている場合には、下記の【駆除方法】 の処置によりウィルス
を駆除してください。
【駆除方法】
このワームは駆除ツールで駆除しても、ネットワークを接続すると、すぐに再感染する可能性
がありますので、セキュリティホールの修正プログラム及び、駆除ツールをダウンロードした後、
ネットワークから切断してください。
駆除ツールで駆除する前に、今回の問題となる外部からの攻撃を遮断する設定や、ワーム
の実行ファイルの削除などの操作が必要となります。
そのあと、Microsoft社 から提供されている Windows のセキュリティホールの修正プログラム
(823980)を適用し、感染を予防してください。
これら感染した場合の復旧方法について、各社より詳細な手順が公開されていますので
下記の情報を参照してください。
[Microsoft社「Blaster に関する情報」]
(混雑しており、ご覧頂けない可能性があります)
◆Blasterに関する情報(マイクロソフト)
◆Blaster ワームへの対策 - Windows XP編
◆Blaster ワームへの対策 - Windows 2000/Windows NT 4.0編
[ワクチンソフトウェア提供各社]
◆W32.Blaster.Worm 駆除ツール - 株式会社シマンテック
◆エムエスブラスト対策Web - トレンドマイクロ株式会社
◆AVERTウイルス駆除ツール - 日本ネットワークアソシエイツ株式会社
以上
2003年08月11日
WWWサーバ メンテナンスのご案内
2003年 8月 11日
お客様各位
WWWサーバ メンテナンスのご案内
平素より、弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。
この度、WWWサーバのメンテナンスを実施するため、下記の時間帯において一部
ページが閲覧できなくなります。
お客様には、大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承頂きたく宜しくお願い申し
上げます。
尚、メンテナンスの詳細につきましては、下記の通りとなります。
記
日時:2003年8月13日(水) 14時00分より15時00分の間の30分程度
影響範囲:openbitサービスご利用のお客様
影響内容:http://www.*.openbit.net/以下に接続ができない
* 他のページの閲覧は通常どおり可能です。
* 作業終了し次第、通常どおりご利用になれます。
以上
2003年08月07日
近畿・四国エリア ネットワーク・サービス 接続障害復旧のご報告
2003年 8月 7日
お客様各位
近畿・四国エリア ネットワーク・サービス 接続障害復旧のご報告
平素より弊社ネットワークサービスをご利用頂きましてありがとうございます。
本日、下記エリアにおきまして、中継回線ネットワークを提供するNTTコミュニケー
ションズ内における設備障害のため、インターネットに接続出来ない状態が発生し
ておりました。
現在は、該当設備の切替ならびに交換を実施することで、通常通りサービスをご
利用いただけるようになっております。
お客様には、大変長い間ご迷惑お掛けしましたことをお詫び申し上げます。
尚、本日の不具合に関する詳細情報は、以下の通りでございます。
記
■不具合詳細
1.発生時刻: 2003年 8月 7日(木) 14時24分から20時25分頃まで
2.障害原因: NTTコミュニケーションズ 中継回線ならびに設備における障害
3.影響範囲: 兵庫、愛媛、福井、香川、奈良、滋賀、徳島、和歌山、富山エリア
4.影響内容: インターネットへの接続ができない場合がある
以上
2003年 8月 7日
お客様各位
近畿・四国エリア ネットワーク・サービス 接続障害のご報告[経過]
平素より弊社ネットワークサービスをご利用頂きましてありがとうございます。
本日、発生しました、中継ネットワーク障害ですが、下記エリアにおきまして、一部
引き続き不安定な状態となっております。
お客様には、ご迷惑お掛けしますことをお詫び申し上げます。
記
■不具合詳細
1.発生時刻: 2003年 8月 7日(木) 14時24分〜
2.障害原因: NTTコミュニケーションズ 中継回線における障害に伴う、
ハードウェアトラブル
3.影響範囲: 兵庫、愛媛、福井、香川、奈良、滋賀、徳島、和歌山、富山エリア
4.影響内容: インターネットへの接続ができない場合がある。
5.復旧見込: 18時30分以降
以上
ネットワーク・サービス 接続障害復旧のご報告
2003年 8月 7日
お客様各位
ネットワーク・サービス 接続障害復旧のご報告
平素より弊社ネットワークサービスをご利用頂きましてありがとうございます。
本日、下記エリアにおきまして、中継回線ネットワークを提供するNTTコミュニケーショ
ンズ内における設備障害のため、インターネットに接続出来ない状態が発生しており
ました。
現在は、該当設備の切替を実施することで、通常通りサービスをご利用いただけます。
お客様には、ご迷惑お掛けしましたことをお詫び申し上げます。
尚、本日の不具合に関する詳細情報は、以下の通りでございます。
記
1.発生時刻: 2003年 8月 7日(木) 14時24分から15時35分頃まで
2.障害原因: NTTコミュニケーションズ 中継回線における障害
3.影響範囲: 関東を除く全国エリア
4.影響内容: インターネットへの接続ができない
※エリアに応じて障害の発生タイミングが異なります。
以上
2003年08月06日
Ubiq Mailサービス 障害発生ならびに復旧のご報告
2003年 8月 6日
お客様各位
Ubiq Mailサービス 障害発生ならびに復旧のご報告
平素より弊社ネットワークサービスをご利用頂きましてありがとうございます。
本日、Ubiq Mailサービスにおきまして、プログラムのダウンにより一部のユーザー様に
おきまして、メッセージの閲覧ができない状態が発生しておりました。
現在、該当プログラムの再起動により、復旧しております。
お客様には、大変ご迷惑お掛けしましたことをお詫び申し上げます。
尚、本日の不具合に関する詳細情報は、以下の通りでございます。
記
■不具合詳細
1.発生時刻: 2003年 8月 6日(水)11時50分頃〜12時15分まで
2.障害原因: 内部プログラムのダウン
3.影響範囲: Ubiq Mailサービスご利用の一部のユーザー様
4.影響内容: メッセージの閲覧ができない場合がある
以上
2003年07月31日
ネットワーク・サービス 設備メンテナンスのご案内
2003年 7月 31日
お客様各位
ネットワーク・サービス 設備メンテナンスのご案内
平素より、弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。
下記の時間帯におきまして、ネットワーク設備のメンテナンスのため、外部ネットワーク
へ一時的に通信できないあるいは不安定になる場合がございます。
お客様には、大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承頂きたく宜しくお願い申し上
げます。
尚、メンテナンスの詳細につきましては、下記の通りとなります。
記
日時: 8月6日(水) 5時00分より7時00分までの1時間程度
影響内容: 上記時間帯において一時的に外部への通信が不安定になる
影響範囲: 各ネットワークサービス
※作業終了し次第、通常どおりご利用になれます。
以上
2003年07月18日
【重要】ネットワークバックボーン 緊急メンテナンスのご案内
2003年 7月 18日
お客様各位
【重要】ネットワークバックボーン 緊急メンテナンスのご案内
平素より、弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。 下記の時間帯に
おきまして、ネットワーク設備のメンテナンスのため、外部ネットワークへの通信が一時
不安定になる場合がございます。
お客様には、大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承頂きたく宜しくお願い申し
上げます。
尚、メンテナンスの詳細につきましては、下記の通りとなります。
記
日 時: 7月19日(土) 6時00分より8時00分までの1時間程度
影響内容: 上記時間帯において一時的に外部への通信が不安定になる
影響範囲: 全ネットワークサービス
* 作業終了し次第、通常どおりご利用になれます。
以上
2003年07月01日
顧客管理システム メンテナンスのご案内
2003年 7月 1日
お客様各位
顧客管理システム メンテナンスのご案内
平素より、弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。 この度、弊社顧客
管理システムにおきまして、メンテナンス作業を実施するため、下記の時間帯において
サインアップシステム、及びユーザーツールを停止させていただきます。 お客様には大変
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承頂きたく宜しくお願 い申し上げます。 尚、本メン
テナンスの影響範囲はあくまで顧客管理システムのみになりますので、ネットワークの停
止は一切伴いません。
記
日時: 2003年 7月9日(水) 2時00分〜8時00分
影響範囲: オンラインサインアップ、ユーザーツール
影響内容: 上記サーバーで提供しております各種サービスの停止
日時: 2003年 7月10日(木) 2時00分〜8時00分
影響範囲: ユーザーツール
影響内容: 上記サーバーで提供しております各種サービスの停止
* 作業終了し次第、通常どおりご利用になれます。
以上